

ハッピーバースデー!

本日は娘の2歳のバースデーです。
早いものです。ついこの間生まれたと思ったのに。
スクスクと育っています。感謝感謝です。

そこで娘の誕生日を記念して水換えとトリミング(オイ・・・^^;)
シダ類だけですが、すっきりしました。

P8307865[1]

P8307868[1]

選挙も行ってきました。
前評判どおり民主党圧勝ムードですねぇ。
あまりにも評判どおりでちょっとおもしろくないかも・・・

ハッピーバースデー わが娘。
ハッピーバースデー 民主党政権。

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



夏は我慢のとき

久々の月曜休みです。
週末さぼったメンテで水換え。
うちでは週一回、1/2が最近のペースです。
調整剤はカルキ抜き(テトラのコントラコロライン)のみです。

あとは月1回、ホースのメンテ&CO2デフューザーの交換(ハイター漬け)
2ヶ月に1回、外部フィルターの開封(ろ材を飼育水で軽く洗浄)
がローテとなってます。

P8247846[1]

コケもでなく、とてもよい状態です。
調整材とか、使わずにすむのならばできるだけ使わないですましたいですね。
最近、特にそう思います。
ダメなときは何やってもダメですからね・・・^^;

それにしてもレイアウトが立ち上げからほとんど手付けずですので、
そろそろイジクリタイです。
夏は我慢の時です。
早く涼しくなって欲しいですね^^

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







今更ながらわが家の暑さ対策

今更ながら暑さ対策です。
うちで使用しているファンはこれ。

P8107803[1]

水作のコンパクトファンS。シンプル且つ目立たないのが良い感じ。
これを2台設置しています。

P8107801[1]

水槽の奥側の角にそれぞれ設置してます。
こんな感じです。
「s」なだけあって、これだけでは水温上がりまくりです。
ほとんど気休めですね。

P8107809[1]

こちらがメイン。
ゼンスイのクーラーZR-75Eです。
ただでさえ、流量低下が激しいテトラEXの流量低下に拍車がかかりますが、
夏場はこれがないと水草の半分は死に絶えます^^;

作動時の音はやっぱりうるさいです。
うちはリビングに設置しているので、そんなに気にはなりませんが、
動き出す時にはたまにビクッとします。

これだけ対策をしても、やっぱり幾分か水草の状態は悪化しますね。
コケも出やすいです。
やっぱり部屋用クーラー常用が一番効果的なんでしょうね^^;
夏場は水換え回数増やして何とか乗り切ります。
はやく涼しくなって欲しいですね^^


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

自然感

ゴールデンウィークから3ヶ月。
多忙で手をかけられない中、知らず知らずの間に
自然感が大分でてきました。

P8017715[1]

右側のこの辺りとか、
いい感じ^^


P7267705[1]

中央の巨石の後ろから後景までのつながりが課題です。


P8027733[1]

まさにヘアグラ草原完成!!ですね。
トリミングは一回もしてませんが・・・^^;


P8017729[1]

さてさて、まずは夏を乗りきることですかね。
メンテがんばります。


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



久々の更新です。

人事異動で新部署に配置換え。
超多忙で久々の更新です。
一応生きてます。^^;
水換えは続けてますが、それ以上はちょっと・・・
落ち着いたらイジクリマワシタイと思います。
その前に夏を乗りきらないと!!

P7267713[1]


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

