

今更ながらわが家の暑さ対策

今更ながら暑さ対策です。
うちで使用しているファンはこれ。

P8107803[1]

水作のコンパクトファンS。シンプル且つ目立たないのが良い感じ。
これを2台設置しています。

P8107801[1]

水槽の奥側の角にそれぞれ設置してます。
こんな感じです。
「s」なだけあって、これだけでは水温上がりまくりです。
ほとんど気休めですね。

P8107809[1]

こちらがメイン。
ゼンスイのクーラーZR-75Eです。
ただでさえ、流量低下が激しいテトラEXの流量低下に拍車がかかりますが、
夏場はこれがないと水草の半分は死に絶えます^^;

作動時の音はやっぱりうるさいです。
うちはリビングに設置しているので、そんなに気にはなりませんが、
動き出す時にはたまにビクッとします。

これだけ対策をしても、やっぱり幾分か水草の状態は悪化しますね。
コケも出やすいです。
やっぱり部屋用クーラー常用が一番効果的なんでしょうね^^;
夏場は水換え回数増やして何とか乗り切ります。
はやく涼しくなって欲しいですね^^


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ろ材

ろ材を一部変更しました。

うちのフィルターは以前もブログでレポしましたが、テトラのEXユーロ90です。
こいつはバスケットが4つついていまして、
これまでは、パワーハウスのモノボールをバスケット3つ分、
残り1つに粗目のスポンジとテトラEXリング(初期付属)という構成でした。


P2117003[1]

しかしながら、モノボールはろ材としてはなかなか良質なのですが、
何分、球状ですので、ぎっしり入れると目詰まりも早く、
フィルター内の水の循環を妨げがちです。
(たたでさえ、下部までちゃんと水が回るか不安な構造のEXユーロですからね^^;)
そして流量低下の原因にも・・・

前からフィルター内の水循環を適正に保つためにも、
「半分はリングろ材にせんとなぁ・・・」と思っていましたが、この際、実行することに。

で、選んだのが、同じパワーハウスのベーシックです。

P2117005[1]

モノボールは中性ろ材ですが、ベーシックは微酸性です。
PH低下効果も狙えます。
(ソイル使ってますので、あんまり関係ないですが^^;)

それで、結局バスケット2つ分、モノボールを残し、
ベーシックを1つ半、残り半分分は粗めスポンジという構成になりました。
フィルター掃除もかねてすっきりしました。^^


年度末が近づいてきて段々忙しくなってきたぁ~
でも水換えも水槽の掃除も頑張るゾ!!


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







疑惑のメタハラ

うちのメタハラです。
前にも紹介しましたが、AQUTE「クリスタルシャイン」の150W。
タイマー管理で「7時間/日」照射しています。

コンパクトで球も長寿命が売りとのことですが、故障も多いと聞いています。
うちでも以前、突然つかなくなり、保証期間内ということで無償交換してもらいましたが、
それ以降はいたってトラブルもなく、順調です。
値段の安さとコンパクトさが魅力ですね^^

P2076977[1]

P2076979[1]

この間ショップで話をしていたら、とある店員が、
「このメタハラは150Wとあるけど、実質は120Wくらいの照度ですからね」
とのこと。


・・・・・

30Wもロス???

ホントに???



誰か真相を教えてください・・・・><



ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

チャームからの使者

本気ドーピング、行きます!!!

P1286894[1]

これまではブライティKを2プッシュ/1日のみでした。
これにグリーンブライティSTEP2を同じく2プッシュ/1日を追加し、
しばらく様子を見てみます。

コケがでませんよーに・・・(南無・・・)

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

細かい気泡がキモチイイ!!

メンテのためCO2デフューザーを予備のものに交換。
とても細かい気泡が出てきてキモチイイ!!

そのうち段々と気泡も大きくなり、
拡散面も緑色になってきますが、
交換する度にフレッシュな気持ちになります。

P1186807[1]

うちでは大体、3~4週間ローテで交換してます。
外したものは、100均で買った専用のコップにキスゴムごと入れて、
台所からくすねてきたハイターに漬け置きして放置です。^^



ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

