

トーマシーがデブデブ過ぎるんですが

うちのトーマシーです。
1匹だけですが、かなりデブデブです。
おかげさまで、見苦しい貝の被害はなくなりましたが、
ちょっと大きくなりすぎですね。

P3237213[1]

魚としても嫌いじゃないですが、
さすがアピストの親戚。テリトリー意識強いです。

P3237214[1]

この間、ラミノーズ1匹、片目をもがれてましたよ・・・
ぜったいコイツしかありえません。
これ以上被害が拡大したら、ちょっと考えます。

今日は以外と早く帰宅。
この調子で落ち着いてくれればよいのですが・・・^^;
早くブログも復活したいです。
ガンバロウ!


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ペンシルフィッシュ

ゴールデン・ペンシルです。

コケ取り部隊の補欠選手として、
前から定期的に雇っているのですが、
いなくなっていたので今回の連休で3匹導入しました。

P3217198[1]

P3217199[1]

正面からですと、何の魚か分かりませんね^^;

立ち止まって泳ぐ姿が印象的です。
目立ちすぎず、アクセントになり、
魚自体の観賞価値も私の中では高い魚です。

アークレッド・ペンシルとか、買って見たいですが、
ゴールデンでも十分かわいいですよ。

コケ取り性能はどうなんでしょうね??
あんまり期待していませんが、少しは役にやっているといいです。
ていうか、役にやってもらわないと困ります。
何故なら、「働かざるもの食うべからず」が我が家の方針ですから。(オイ)

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



アフリカンランプアイ

アフリカンランプアイです。
私にとっては、とても好きな魚です。
今の水槽の群泳をラミノーズにするか、ランプアイにするか、
すごく迷いましたが、結局ラミノーズに。

週末にパソコンのふるいファイルを整理したら
写真が出てきました。それが下の写真です。
過去に我が家で飼育していた個体の写真です。
きれいでしょ。^^

PICT0422[1]

ランプアイは、一般的には目の青さばかり注目されますが、
ご存知のとおり、飼い込んで体色が揚がると、
とてもキレイな発色をし、ヒレにもかなり色がつきます。

写真の個体はきれいに色が揚がっていますね^^
見ていたらまた飼いたくなってきました。
(これ以上だめだっつーの^^;我慢我慢・・・)

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ラミノーズの群泳

水槽の主役はグッピーやアピストなど、目を引く華やかな魚の場合もあれば、
小魚の群泳であったりします。

水草水槽には群泳がよく似合いますね。
うちでは現在の主役はラミノーズです。
現在、20匹程度群泳させています。

ラミノーズの群泳、見ごたえがあります。
素人受けも、大変良いです、ホント。
カミさん、子供が気持ち悪いことに、「ステキ」といってくれます。(笑)

P1216845[1]

P1136781[1]

P1256869[1]

私がよく行くショップでは、
セール時には20匹1,300円くらいで売ってます。
なんでしょうこの異常な価格は・・・
でも、欲しい時には安くなってないんですよねぇ・・・^^;

うちの子達は、購入時には頭が全く赤くなかったんですよ。
頭が赤くないと、ホントに魅力半減です。
数ヶ月かかって、ようやく鮮やかな色になりました。

そしてこの魚、以外に凶暴だったりします。
ヤマトヌマエビのヒゲや足をつんつんしたり、
追い掛けまわしたりしています。^^;
また、水草の新芽をいじくり回したり・・・

こいつら、かなーりイタズラ好きですね。
性格ワルっ!!
(でも好きなんだなぁ・・・)

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ヤマトヌマエビの不思議

うちのコケ退治の主力、ヤマト君です。

定期的に補充するのですが、
仮にAという店と、Bという店と呼ばせていただきますが、
Aの水道水は、うちと水道事業者が一緒、
つまりうちの水槽の水もAの水槽の水も一緒の川から調達しています。
Bの水道は、うちの水道と全く違う水系の川を水源にしています。
いずれもうちから車で1時間くらいの場所にあります。
どちらもちゃんとした店です。

さて、どちらのショップで購入したエビが落ちやすいでしょう??

P1256877[1]

普通はBと思いますよね?
実はAなんですよ。

Aのショップで購入したエビは、
導入をいくら慎重にやっても、
必ずといっていいほど、1週間以内に3割は落ちます。
根源の水質よりも、管理方法の問題なんでしょうかね?
不思議です。

魚を購入した場合には全然大丈夫なんですよ。
何故かエビだけ・・・

もしかしてエビの仕入先の差ですかね?
不思議です。

Aのが値段がかなり安いんですよ。
だから何とかしたいんですがね。

やっぱり安かろう悪かろうですかね。(ブツブツ)


エビにアピストなみの水あわせですよ(ブツブツ)


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

