

ラミノーズの群泳

水槽の主役はグッピーやアピストなど、目を引く華やかな魚の場合もあれば、
小魚の群泳であったりします。

水草水槽には群泳がよく似合いますね。
うちでは現在の主役はラミノーズです。
現在、20匹程度群泳させています。

ラミノーズの群泳、見ごたえがあります。
素人受けも、大変良いです、ホント。
カミさん、子供が気持ち悪いことに、「ステキ」といってくれます。(笑)

P1216845[1]

P1136781[1]

P1256869[1]

私がよく行くショップでは、
セール時には20匹1,300円くらいで売ってます。
なんでしょうこの異常な価格は・・・
でも、欲しい時には安くなってないんですよねぇ・・・^^;

うちの子達は、購入時には頭が全く赤くなかったんですよ。
頭が赤くないと、ホントに魅力半減です。
数ヶ月かかって、ようやく鮮やかな色になりました。

そしてこの魚、以外に凶暴だったりします。
ヤマトヌマエビのヒゲや足をつんつんしたり、
追い掛けまわしたりしています。^^;
また、水草の新芽をいじくり回したり・・・

こいつら、かなーりイタズラ好きですね。
性格ワルっ!!
(でも好きなんだなぁ・・・)

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ヤマトヌマエビの不思議

うちのコケ退治の主力、ヤマト君です。

定期的に補充するのですが、
仮にAという店と、Bという店と呼ばせていただきますが、
Aの水道水は、うちと水道事業者が一緒、
つまりうちの水槽の水もAの水槽の水も一緒の川から調達しています。
Bの水道は、うちの水道と全く違う水系の川を水源にしています。
いずれもうちから車で1時間くらいの場所にあります。
どちらもちゃんとした店です。

さて、どちらのショップで購入したエビが落ちやすいでしょう??

P1256877[1]

普通はBと思いますよね?
実はAなんですよ。

Aのショップで購入したエビは、
導入をいくら慎重にやっても、
必ずといっていいほど、1週間以内に3割は落ちます。
根源の水質よりも、管理方法の問題なんでしょうかね?
不思議です。

魚を購入した場合には全然大丈夫なんですよ。
何故かエビだけ・・・

もしかしてエビの仕入先の差ですかね?
不思議です。

Aのが値段がかなり安いんですよ。
だから何とかしたいんですがね。

やっぱり安かろう悪かろうですかね。(ブツブツ)


エビにアピストなみの水あわせですよ(ブツブツ)


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ロタラ・マクランドラ・ナローリーフが・・・

ロタラ・マクランドラ・ナローリーフが
大分退色してきました。
先回導入の報告をしたのは1/25ですが、
実際の導入はその1週間ほど前です。
写真は導入直後のものです。
こちらを参照ください。)

そして導入約10日後くらいですかね。
それが下の写真。

P1286898[1]

草そのものは元気ですが、
退色はやっ!!
お父さんはそんな子に育てた覚えはありありません!

何かメラメラと燃えてきましたよ。
よ~し、待ってろよ・・・(ブツブツ)


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

細かい気泡がキモチイイ!!

メンテのためCO2デフューザーを予備のものに交換。
とても細かい気泡が出てきてキモチイイ!!

そのうち段々と気泡も大きくなり、
拡散面も緑色になってきますが、
交換する度にフレッシュな気持ちになります。

P1186807[1]

うちでは大体、3~4週間ローテで交換してます。
外したものは、100均で買った専用のコップにキスゴムごと入れて、
台所からくすねてきたハイターに漬け置きして放置です。^^



ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

CO2デフューザー

うちのCO2デフューザーです。
輸入販売元は「ライフ ホールディングス」で、
メイド・イン・台湾と書いてあります。

こいつはなかなか優れモノでして、
CO2の拡散面積が25Φ、オールセラミック製で、
買値は何と1,380円!!
シリコンチューブをつなぐ箇所が
ちゃんと上を向いており、またチューブの抜け防止のため
突起状に加工してあるのも好感が持てますね!

P1266882[1]

私は2つ購入して、コケてきたらお約束のハイター漬け置きメンテのため交換し、
ローテーションして使ってます。
メンテ後はとても細かい気泡を発します。
そろそろ次のメンテ時期ですので、
交換後の様子はまた後日アップしますね。

ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


テンプレ変更

前のテンプレに不具合を発見しましたので
急遽変更しました。しばらくこれでいきます。
前のテンプレは気に入っていたので残念です。
とりあえずご報告まで。

ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


水草投入! ロタラ・マクランドラ・ナローリーフ

今年になって2度目の投入です。
とてもよい状態でショップにおいてありました。

ロタラ・マクランドラは
普通のものは以前育てたことがありますが、
ナローリーフは初めてです。
繊細な葉がよい感じですね。

P1186808[1]

問題はこの赤色をどう維持するかです。
黒髭が沈静化してきたため、そろそろ液肥を使おうかと・・・
(怖いですが・・・^^;)

現在は毎日、ADAの「ブライティK」を2プッシュのみです。
しばらくこの草の退色具合を観察しながら、どうしようか考えて見ます。
う~む・・・

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

グリーンロタラの森

今日は寒いですね。
おまけにちょっと風邪気味ですので、
予定していたショップ巡りは延期しました。><

さて、グリーンロタラが大分茂ってきました。
いい密度になってきています。
やっぱり有茎の森は良いですね。

P1136768[1]

P1136801[1]

コケも全く無く、茎も葉ボリュームがあり、健康そのものです。
水槽全体の髭ゴケもほとんど沈静化しました。
やっぱり年末のフィルター購入は間違ってなかった、
と、自分を正当化しときます。^^;

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


水草投入! ポタモゲドン・ガイー

何気に新規投入しました。
昔、1度購入したことは間違いない水草なのですが、
全く記憶に残っていません。^^;
(いつのまにか無くなっていました><)

たまたまショップで見つけ、
「あ、そういえば・・・」
と思い出し、再チャレンジしてみることに。

得体が知れないのでとりあえず目立たないサイドに
植えてみました。

ネットで調べてみても、難しいのかそうでないのかよく分からないです。
引き続き情報収集してまたレポしますね。
育成経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくです。

P1186810[1]

ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

今更ながらADAサーモメーター

うちも導入してます。
ADAのサーモメーターです。
諸先輩方が色々とレポ済ですので、今更って感じですが、
久々にHIT商品ですねー
機能、デザインともに秀逸ですよ、これ。

温度計はできるだけ目立たないほうがよい、と思って
これまではできる限り小さいものを、目立たない場所に
つけていたのですが、本体は小さくてもどうしてもキスゴムが目だってカッコ悪い!!
また、よくはずれて沈んでたり、プカプカ浮いてたり・・・
最終的には温度計無しでやってた時期もあります、私。

デザイン性が特に評価されてますが、
私にとっては「目立たないこと」、「外れないこと」が最大の評価ポイントです。
多少、メモリの印字がずれていようが、そんなの関係ありません!(ホントか)

普段は視界に入ってこなく、意識の外に。
見たいときに意識すると目に入ってくる。
そんなさりげなさがGOODです。

P1136783[1]

P1136784[1]

気付かないうちに1000hit達成してました!!(気付けよ・・・^^;)
9月から始めて4ヶ月で1000hit。
これからものんびりマイペースですが、がんばりますので、
応援よろしくお願いします!!


ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
ただ今14位です。応援よろしくお願いします!!

banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アピスト・パンドゥロ

うちにいる魚で最も美しいのは
ラミノーズの群泳だと思っていますが、
単体ではこいつが一番ですね。

実はホームセンター産なのです・・・^^;
一匹380だったかな?

今ではこんなに色があがりましたよ。
ホムセンも馬鹿にできません。

P1026646[1]

PC316595[1]

PC316614[1]

2匹ツガイでいます。
購入時はもちろんじっくり選別です。
ホムセンなので選別しても値段変わりませんからねー


ブログランキングに挑戦中です。いつも応援ありがとうございます!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

久々に水槽を正面から・・・

久々に水景を正面からアップです。
こう見ると完全な凹型構図ですね。
ボケてますがラミノーズの群泳がステキです。

中央部は今回、差し戻しでトリミング。
茎の下部が大分コケにやられてましたからね。
フィルターも替えたことですし、今後はましになるかと期待してます。

両脇脇のグリーンロタラは後回し・・・
今回は力尽きました><

P1076731[1]

こうやって見ると、中景の造りこみの甘さがはっきり分かりますね・・・
改善せねば・・・


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくお願いします!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

親石の存在感

親石とはよく言ったものですね。
その存在感は水槽のイメージを伝えるうえで
とても大きな影響力を持っています。

また、いくら石単体がよくても配置の仕方によっては、
水景を台無しにしてしまうことも・・・
ホントに難しいですね。
他のブログの諸先輩方の石組みを拝見しながら日々勉強しています。

PC316605[1]

こちらがうちの親石です。
限られた財源の中で、こつこつと集めた青龍石ですが、(ADAではありませんよ)
親石として使えるサイズは背伸びして買ったコイツだけです。
石はホントに高い!!!
これしか無いので何度も使いまわしていますが、
なかなかいい表情してるでしょ?^^気に入ってます。

でもコイツも置き方次第でとてもつまらない顔を見せます。
かといっていつも同じ向きでも面白くなし。
よい顔を探すのもまた一興ですね。

正月限定のチャームの深山石特売「25kg1万円」(通常の半額)。
喉から手が出るほど欲しかったですが、
フィルターを新調した私には到底無理な話。^^;

いつか深山石(万天石)も使ってみたいですねー


ブログランキングに挑戦中です。現在12位!!応援よろしくです。
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログ村の・・・

ブログ村のプロフ写真を変えてみました。
今まではアクアに全く関係ない写真だったので・・・^^;
(それはそれで目立っててよかったのですがね)

プロフ

ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ウェービー・ハイグロ

ウェービー・ハイグロという名で売ってました。
年末に追加した水草です。
確かに葉が波打っていますね。
後景の有茎の足元を隠すために導入しました。
こちらは完全に衝動買いです。
でも、鉛巻1束290円です。安い!!

PC306582[1]

横に植わっているミクロ・セミナローと対比すると面白いです。
葉の形は良く似ていますね。
色は薄い黄緑色で、すごく対照的です。
でも姿は確実にハイグロです。ちゃんと茎があります。

P1016624[1]

この草、葉がやわらかいのか、おいしいのか、
ものすごくエビの食害にあっています。^^;
まあ、その分、グロッソの被害が減る、と期待して良しとしましょう。

ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





ブラックファントム・テトラ

2匹仲良くしてましたが、今日1匹☆になりました。
うちでは古参の部類だったので、残念です。><
4年くらい生きてたかな?

PA255893[1]

水草水槽に透明な体がよく似合ってますね。
うちでは主体となる群泳魚はだいたいいつも
ラミノーズ、ランプアイ、カージナルなど、スリムな体系の魚が多いので、
体格も体高があり、泳ぎ方もとどまるような感じのブラックファントムは、
良いアクセントになってくれています。

「地味だけど、存在感がある。」
う~ん、ブラックファントム君、カッコイイじゃないデスカ。
今までありがとう!
そしてお疲れ様。


ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
目指せTOP10!ただ今ブログ村11位です。応援よろしくお願いします!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ポピーグラス導入!

1月1日の記事の写真で気づいた人、スルドイです。
そうです、ポピーグラス導入です。フィルターといっしょに買ってしまいました。
決して衝動買いではありません。^^;

フィルター交換後の水流増は想定内。
目下の一番の目的は黒ヒゲ対策です。水流は天敵です。
そこで狙ったのがこれなんです。

「ポピーグラスは、ベタやメダカの仲間など緩やかな水流を好む魚を、水草レイアウトで飼育する場合などに適しています。また、出水部の位置により水面が適度に波打つので、エアレーション効果やメタルハライドランプの光を揺らめかせる効果もあります。」

とあるとおり、水流はかなり穏やかになりました。
メタハラの光もゆらゆらと揺らぎ、とてもキレイです。
これ、かなり気に入りました。良いです、ホント。

PC306576[1]

PC306577[1]

PC306579[1]

半球部部分で水をころがすことにより、
また、水面に向かって水を放出することにより
水量を落とすことなく水流を穏やかにしてくれます。
水面に向かって放水するため、写真のとおり、その部分がかなり盛り上がります。
(ヒタヒタに水を張る人には向きませんね^^;)
これが水面を波うたせ、メタハラの光をゆらめかせるのですね。
う~む、納得。

ただし、水面が波打つ分、CO2は確実に逃げますね。ふむ・・・・
よいことばかりではないですな。


ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
先日、はじめてTOP10に入りました!(10位ですが・・・)
応援よろしくお願いします!!

banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


外部フィルター買っちゃいました。

年末に外部フィルター買っちゃいました。^^;
臨時出費ですが、想定の範囲内?!です。

水槽立ち上げから悩まされてきた油膜、濁り、コケ。
フィルターは90スリムからの移設。ろ材も承継しているのですが、
90スリムを立ち上げたときも同条件で
(ソイルも一緒、石組みレイアウトも一緒)
明らかに初期症状が違うのですよ。

照明時間も変えていません。
違うのは、水量増と、水槽の高さの増。
ここに原因があるのでは・・・と疑っていました。

PC306574[1]

いままでは、外部フィルターのエーハイムエコ(2231)を2基掛けでした。
ろ過槽の容量は1台で1.6Lですから、2台で3.2L。(ろ材容量は2L程度??)
流量は550L/h(60Hz)、最大揚程は1.3m(60Hz)です。

今回導入したのはテトラの「ユーロエックスパワーフィルター90」です。
1万円を切る安さ(これが決め手!)と、
大容量だけれどもホース口径がこれまでのものと一緒、
という理由で選びました。
リリィがそのまま使えますからね♪
こちらは、ろ過槽の容量は7L。(ろ材容量は4L弱くらいかと思います)
流量は750L/h(60Hz)です、最大揚程1.5m(60Hz)です。

ポイントは、ろ材容量よりも、流量かと・・・
とくに揚力は流量に直結しますが、うちの水槽台は高さ70cm、
水槽は高さ45cm、底面からトップまで計115cmです。
マット2cm弱、吸水パイフの遊び部分3~5cmを含めると
エーハイムエコ(2231)の最大揚程1.3mいっぱいいっぱいではないですか!
(前の90スリムは高さが5cm程度低かったです)

セットしてみると流量の750L/hと550L/hの差以上に
ものすごく出水の勢いに差が感じられました。
(エーハは4年弱使用しているため、もともと若干流量低下がありますが)

これが要因かは分かりませんが、設置後2日くらいで、
これまで悩まされてきた白濁は解消されました。
これだけでも確実に効果がデテマスヨ!

おかげさまで初日の出を拝むよりも清清しく
お正月を迎えられました。(笑)

本題はコケ(黒髭)の解消ですけどね・・・^^;
これからゆっくり経過を見守ります。

ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


遅ればせながら・・・

うわさのアクアジャーナル159号買ってきました。

ADAのHPによると、
「今回の特集は「ベーシックネイチャーアクアリウム」と題し、
60cm水槽にネイチャーアクアリウムをつくる基本的なノウハウを紹介しています。
流木と石組レイアウトの比較から、60cm水槽のレイアウト作例、
疑問集まで、これからネイチャーアクアリウムを始めようという方はもちろん、
すでに楽しまれている方にも役立つ内容満載です。」
とのこと。

諸先輩方が評価されるとおり、とてもよい内容です。
普段は立ち読みばかりであまりアクア系の書籍は買わないのですが、
よい雑誌ですね。
とてもやる気がでてきて散財のニオイが・・・^^;

今年もガンバリマス!!

PC216222[1]

ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年ものんびりマイペースに更新していきたいと思います。
応援よろしくです!

P1016626[1]

ブログランキングに挑戦中です。クリックにご協力を!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

