

ろ材

ろ材を一部変更しました。

うちのフィルターは以前もブログでレポしましたが、テトラのEXユーロ90です。
こいつはバスケットが4つついていまして、
これまでは、パワーハウスのモノボールをバスケット3つ分、
残り1つに粗目のスポンジとテトラEXリング(初期付属)という構成でした。


P2117003[1]

しかしながら、モノボールはろ材としてはなかなか良質なのですが、
何分、球状ですので、ぎっしり入れると目詰まりも早く、
フィルター内の水の循環を妨げがちです。
(たたでさえ、下部までちゃんと水が回るか不安な構造のEXユーロですからね^^;)
そして流量低下の原因にも・・・

前からフィルター内の水循環を適正に保つためにも、
「半分はリングろ材にせんとなぁ・・・」と思っていましたが、この際、実行することに。

で、選んだのが、同じパワーハウスのベーシックです。

P2117005[1]

モノボールは中性ろ材ですが、ベーシックは微酸性です。
PH低下効果も狙えます。
(ソイル使ってますので、あんまり関係ないですが^^;)

それで、結局バスケット2つ分、モノボールを残し、
ベーシックを1つ半、残り半分分は粗めスポンジという構成になりました。
フィルター掃除もかねてすっきりしました。^^


年度末が近づいてきて段々忙しくなってきたぁ~
でも水換えも水槽の掃除も頑張るゾ!!


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ








祝2000hit!!

先月、ブログ始めて4ヶ月で1000hit達成の報告をさせていただきましたが、
それから1ヶ月で2000hit達成です。
応援してくださっている皆様に感謝感謝。
これからものんびりマイペースですが、
更新頑張りますので応援よろしくです。

P1316927[1]

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

疑惑のメタハラ

うちのメタハラです。
前にも紹介しましたが、AQUTE「クリスタルシャイン」の150W。
タイマー管理で「7時間/日」照射しています。

コンパクトで球も長寿命が売りとのことですが、故障も多いと聞いています。
うちでも以前、突然つかなくなり、保証期間内ということで無償交換してもらいましたが、
それ以降はいたってトラブルもなく、順調です。
値段の安さとコンパクトさが魅力ですね^^

P2076977[1]

P2076979[1]

この間ショップで話をしていたら、とある店員が、
「このメタハラは150Wとあるけど、実質は120Wくらいの照度ですからね」
とのこと。


・・・・・

30Wもロス???

ホントに???



誰か真相を教えてください・・・・><



ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

部屋の明かりを消して水槽を眺める

たまに夜、部屋の照明を消して水槽を眺めています。
お酒を飲みながら・・・・

水換えした後は特に気持ちいいですね^^


P2076957[1]

一番左の流木を追加したおかげで、ワイド感がでました。
(新規購入ではなく、ストックからの使いまわしです。)
日々改善!!日々勉強!!

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アフリカンランプアイ

アフリカンランプアイです。
私にとっては、とても好きな魚です。
今の水槽の群泳をラミノーズにするか、ランプアイにするか、
すごく迷いましたが、結局ラミノーズに。

週末にパソコンのふるいファイルを整理したら
写真が出てきました。それが下の写真です。
過去に我が家で飼育していた個体の写真です。
きれいでしょ。^^

PICT0422[1]

ランプアイは、一般的には目の青さばかり注目されますが、
ご存知のとおり、飼い込んで体色が揚がると、
とてもキレイな発色をし、ヒレにもかなり色がつきます。

写真の個体はきれいに色が揚がっていますね^^
見ていたらまた飼いたくなってきました。
(これ以上だめだっつーの^^;我慢我慢・・・)

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

水草投入! ボルビディス・ヒュディロッティ

投入といっても、新規ではありません。
追加投入です。
実は1株、維持していますが、
こちらはボリュームがまだ無く、石の陰で育成中です。

ボルビは、私にとってはもっとも好きな水草の1つです。
ボルビ、ミクロナロー、クリプト(ウェンティ系)の3種類は、
中景づくりには欠かせない存在だと思っています。

P2076945[1]

P2076940[1]

P2076930[1]


先日、とあるホムセン併設のペットショップ内の熱帯魚コーナーに顔を出した折、
程度の良い、ボリュームのある株が、
入荷ホヤホヤで、まだ袋に封入されたままの状態で放置されていました。

冷やかし半分で、「おばちゃん、これいくらするの??」と聞くと、
「ちょっと聞いてきます。」とのこと

しばらくして、おばちゃんリターン。
「1500円ですって。」とそっけない返事。


「そっかぁ、1500円かぁ・・・」

!! ホンマに???

ちょっとちょっと、
普通ならウチの近くのショップなら、この大きさだと3~4千円コースですよ!

即決でした。
おばちゃんの気が変わらないうちにそそくさとレジへ・・・・

痛い出費でしたが、掘り出し物なのでよしとします。
ホムセン、侮れません。
今後、週末の巡回コースに組み入れること、決定です。

いい買い物したぁ~~^^



ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

「ポタモゲドン・ガイー」のランナー発見!!

先日の記事で導入を報告させていただいた「ポタモゲドン・ガイー」ですが、
後日、fujiさんからコメントで教えていただいたとおり、
ランナーを確認しました!!

まずはガイーです。
流木の前のがそうです。

流木の陰になる部分で、光量が落ちるのですが、
キレイな気泡をつけて、元気そのものですね。^^
茎の下部の葉も落ちてません。
理想の状態ですね。

P2076949[1]


そしてランナー。
分かりますでしょうか?
下図に「ココ!!」と書いた場所をご覧ください。

P2076952[1]


下図がランナー部分の拡大図です。

P2076950[1]

不思議ですねー
見た目は有茎なのに、しっかりランナー出てます。

まだまだ知らないことばかりですね。
奥が深いです。
勉強勉強!!

ブログランキングに挑戦中です。目指せTOP10!!応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

グロッソスティグマ

ここにきてやっと勢いがついてきました。
この水槽を立ち上げたときには
ホントにわずかな株しかありませんでしたが、
段々と増え、
黒ヒゲ地獄でトリミングをくりかえし、
何とかここまでたどりつきました。
ここまでくれば、ひと安心です。

P1316909[1]

P1316928[1]

振り返ってみると、
やっぱりフィルター交換が大きなターニングポイントでしたね。
さあ、緑の絨毯へ向けて
もう一息頑張ってください!!

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

わが家のおチビちゃん達

最近、うちのチビ達がやたら水槽に
興味を持ちます。
生き物を飼うのは、情操教育に良いといいますが、
水槽はどうなんでしょうね?

上のボウズなんかは、最近、いっちょまえに水換えを手伝ってくれます。
(ジャマしてるって話もありますが・・・)

P1306899[1]

PA205764[1]

こいつらを見方につけるか、敵にまわすか、
勝負どころですね。
敵にまわしたらこの先間違いなく縮小傾向です。
頑張らねば・・・


あ、お嬢ちゃん、水槽ガシガシたたいてる!!
お願いだから止めてクダサイ・・・・



うわっ、今度はおもちゃでガラスを!!!
割れるっつーの><




あ、こら、水槽を舐めるな!!
あ~~~もうっ!!!





はぁ~~~・・・・


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アクアリストの週末の日課と言えば・・・

アクアリストの週末の日課といえば、
やはり「水換え」ですね。
うちでは週に2回、1/3を基本に頑張っています。
水換えをすると水草も元気一杯です。
下手な液肥より効果絶大ですよね。

グリーンロタラも・・・・

P1256847[1]


ポタモゲドン・ガイーも・・・

P1256849[1]


ロタラ・ナンセアンも・・・

P1256868[1]

元気一杯に気泡をつけてます!!


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

チャームからの使者

本気ドーピング、行きます!!!

P1286894[1]

これまではブライティKを2プッシュ/1日のみでした。
これにグリーンブライティSTEP2を同じく2プッシュ/1日を追加し、
しばらく様子を見てみます。

コケがでませんよーに・・・(南無・・・)

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アラグアイレッドロタラ

じわじわと育っていますが、
正直、貧弱な状態です。
もっと赤みを帯びた葉が本来の姿ですが、
うちの環境と私の技術ではこんなもんです。

P1186817[1]

この草は成長がすごくゆっくりです。
こいつを1回トリミングする間に、
グリーンロタラは3回はトリミングします。
スクッとした立ち姿と小ぶりな葉がすごく好みですね。

マクランドラ・ナローの件もありますし、
そろそろ本気でドーピングを実施したいと思います。


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

イミテーション・モス??

ウィローモスが全く育ちません。
そして枯れもしません。

水槽立ち上げからもうすぐ3ヶ月。
モスは立ち上げ時に流木にマキマキしました。

で、ノートリミングで現在これです。

P1256864[1]

もしかして「イミテーション」??
材質は「プラ」ですか??

まあ、害はありませんのでそのままにしてますが、
NAやるのに、流木使ってモスが伸びないと
かなり寂しいですねぇ・・・

今回は流木埋め込んでますので、
巻き直しはかなりキビシイ感じです><
仕方ないので、しばらくこのまま様子を見てみることにします。

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

月間最多投稿達成!!

1月の投稿記事数が、
昨年9月からブログを初めてから
最多を記録しました。
月に20回って、不精な私には信じられません。
(よっぽど仕事が暇だったんでしょうね。^^;)

1000hitとあわせて、記念すべき月になりました。
これからも無理せず、マイペースでがんばりますので、
応援よろしくです!!

P1076730[1]

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ








プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

