

久々の休日

久々の休日。
年度末、忙しいです^^;

カタキのように水換えです。
しかも後ろの有茎引抜き、すべて差し戻し。
何かにとりつかれたようですね^^;
まあ、これが私のストレス発散になっているのかと思います。

P3237228[1]

おまけに家族そろって風邪ひきモードです><
皆さんもお気をつけくださいませ。

リセットはGWに標準を定め、検討中です。
構想を練らねば・・・


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






揺れる水面

ポピーグラスのおかげで水面がゆれて、
上から水槽を見ると、とても幻想的な雰囲気に。

P3147163[1]

P3147164[1]

横から見てキレイでも、上から見ると、
えっ!!って思うくらいみすぼらしい時ありますよね。
上から見てもきれいな時は、水草の状態がとてもよい時だと
勝手に思っています。

最近、また油膜が出るようになりました。
油膜対策、すべきかほっとくべきか・・・
夜間のエアレーションくらい考えてみようかな・・・

ブログランキングに挑戦中です。ランキング回復にご協力を!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





ペンシルフィッシュ

ゴールデン・ペンシルです。

コケ取り部隊の補欠選手として、
前から定期的に雇っているのですが、
いなくなっていたので今回の連休で3匹導入しました。

P3217198[1]

P3217199[1]

正面からですと、何の魚か分かりませんね^^;

立ち止まって泳ぐ姿が印象的です。
目立ちすぎず、アクセントになり、
魚自体の観賞価値も私の中では高い魚です。

アークレッド・ペンシルとか、買って見たいですが、
ゴールデンでも十分かわいいですよ。

コケ取り性能はどうなんでしょうね??
あんまり期待していませんが、少しは役にやっているといいです。
ていうか、役にやってもらわないと困ります。
何故なら、「働かざるもの食うべからず」が我が家の方針ですから。(オイ)

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



ヘアーグラスの草原

うちの水槽は色んな「修行」の要素がつまっていて
飽きさせません。
かなりハードな修行場です。^^;

後景は有茎トリミング道場、赤系色揚げ道場。
中景はコケやすいシダ道場、
前景は右側がグロッソ絨毯道場、左側がヘアグラ草原道場

これだけの要素を1つの水槽でやってしまうのですから、
まあ、なんて贅沢な。^^;


さて、本日はヘアグラ草原道場の状況報告です。

P3217204[1]

遠くからみると大分密度がでてきましたね。
良い感じです。^^

P3207196[1]

水換えすると、気泡をつけて元気一杯!
日ごろの努力が報われる瞬間ですね。

P3217205[1]

ヘアーグラスはどうしてもコケやすいので、
トリミングを繰り返しつつ、やっとのことでここまでたどり着きました。
最近は大分安定してきましたが、
密植してくると嫌気層ができて藍藻が発生しやすいので
気をつけなければいけません。

それに、最近、ソイルのヘドロ化がすすんできているので、
ますます嫌気環境になってきています。
セットから4ヶ月ですか。こんなもんですかね??
アマゾニアⅡは崩れるの早いと聞いていましたが、
体感的にも早い感じがします。

ソイルの部分入れ替えをするか、GWまでネバってオールリセットするか・・・
部分入れ替えするにも、前景引っ剥がさないといけないしなぁ・・・
悩みどころです。

次の構想もないしなぁ・・・

久々の連続レポでランキング回復をねらいます。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




ロタラ・マクランドラ・ナローリーフ

少しずつ色が戻ってきました。
液肥効果がでてきましたかね。
でも、赤がきれいに発色しているのは上部だけですね。
下の方は緑のままです。
やっぱり赤系は鬼門ですね。難しいです・・・

P3137146[1]

ちなみに
入手直後はこちら
こんなにもみごとな発色です。

で、退色後がこちら

こうやって比べてみると、まだまだですね。
持ち直したんですから、まずはよしとしましょう・・・
引き続きがんばります。

最近、多忙につき、更新頻度が激減してますが^^;
引き続き応援よろしくお願いします。

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

肉感的な水景

大分ボリュームがでてきました。
「肉感的な水景」になってきましたね^^
後景の有茎をトリミングしても、中景である程度カバーできます。
方向的にはいい感じです。

いつもは水景にすぐ飽きてしまうのですが、
今回は飽きないのが◎ですね。
じっくり取り組んでみたいと思ってます。
(そんなこと言ってて「すぐリセット!!」となるかも知れませんが・・・^^;)

P2117028[1]

P2117023[1]

いよいよ仕上げ、といきたいトコですが、
前景がまだまだです。
そして、微妙にコケがでます。
髭コケも鎮圧しきれてません。^^;

まだまだ未熟ですね・・・
今回は逃げずに対処して、自分のステップアップにつなげたいです。
がんばろう!


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

流量低下はホースが原因

念願の週末です。
やっとゆっくり水槽をいじれます。
今週はホントに忙しかったー

流量低下の原因はホースだといいますが、
ホースだけ掃除してみてびっくり。

P2117012[1]

P2117010[1]

P2117017[1]

エーハイムのホースクリーナーを使用し、
今回はフィルターの本体はいじらず、ホースのみを掃除しました。
驚くほど流量が回復し、びっくり。

人間の動脈硬化って、こんな風なのかと思うほど、
汚れがとれました。(笑)
やっぱり定期的にホースの清掃をしないといけないですね。

それから、今回、ポピーグラスの利点を新たしく見つけました。
水面の揺れ方で、流量低下が一目でわかることです。
ポピーグラス、やっぱりいいです。リリーより断然おすすめです。
ますます気に入りましたよ。

あと、久々にショップにいったら、
ソーラー1が34,800で特売ですって。
在庫は2機。
かなりグラグラきてます。
定額給付金でなんとかならんかなぁ・・・
かみさんjはうんといわんだろうなぁ・・・
すぐ売れちゃうんだろうなぁ・・・

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

久しぶりに・・・

久しぶりに水槽の電気がついている時間に帰ってきました。^^;
忙しいー
やっぱり年度末近づいてくると厳しいです。

P2076972[1]

水槽見るとやっぱりいやされますねー
平日なのに水換えしてしまいましたよ。
きれいになってキモチイイ!!

仕事があることに感謝しなければ。
辛いなんていってたら、今の時代、バチが当たります。
謙虚に生きよう。うん、ホントに。
毎日に感謝感謝。

明日もがんばろう!!

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

