

水槽全景 ~壊すべきか壊さざるべきか~

久々の正面からの全景です。
後景が差し戻し直後のものなので寂しいですが、
中景から前景にかけては大分自然感がでてきて非常に良い感じです。
最近はコケも完全に沈静化し、至って順調です。

ただし、アマゾニアⅡのヘドロ化が顕著なため、
いずれにせよソイルの入れ替えが必要ですね。
たぶんそのうち藍藻がでます。

P4087302[1]

こうやってみているとリセットするのが惜しくなってしまいますね。
この水景は、最近課題にしている
石組み+流木レイアウトでは結構納得がいっています。
課題はありますが、色々な要素が入っていて、なにより練習になります。

P4087291[1]

かといってゴールデンウィークリセットも毎年の楽しみですので、
一応決行するつもりです。^^;
でもこのレイアウトはまたチャレンジしたいですね。
何せ完成してませんので・・・

さてさて、リセットではヘアグラとボルビは最低流用したいと思っています。
ロタラ・マクランドラ・ナローも課題として継続したいです。

そんなこといっていると「あれもこれも」で変わり栄えしない水景になる気が・・・^^;
ううっ・・・

いっそのことシダ系中心で長期維持もいいかも・・・
そうすると深山石の親石は少なくともいらない気が・・・^^;

悩ましいです・・・

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

リセットに向けて part2

先日、流木購入の報告をしましたが、
ゴールデンウィークのリセットに向けた準備の第2弾です。
チャームさんから荷物が届きました。

P4157331[1]

P4167336[1]

深山石大人買いです。
代金は国が払ってくれるとうちの妻が言っていました。(謎)^^;

あまり期待していなかったのですが、
結構良い形のものが入っていて満足してます。
今回のリセットにかける費用はこれで最後(のつもり)です。
さあ、イメージを膨らまそう・・・

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




トーマシーがデブデブ過ぎるんですが

うちのトーマシーです。
1匹だけですが、かなりデブデブです。
おかげさまで、見苦しい貝の被害はなくなりましたが、
ちょっと大きくなりすぎですね。

P3237213[1]

魚としても嫌いじゃないですが、
さすがアピストの親戚。テリトリー意識強いです。

P3237214[1]

この間、ラミノーズ1匹、片目をもがれてましたよ・・・
ぜったいコイツしかありえません。
これ以上被害が拡大したら、ちょっと考えます。

今日は以外と早く帰宅。
この調子で落ち着いてくれればよいのですが・・・^^;
早くブログも復活したいです。
ガンバロウ!


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

流木GET!!

久々の更新です。
未だ仕事が落ち着かず、週末も子守やなんやで
バタバタしてます。
こんな生活ももう少しかと思いますが・・・

さて、久々に一人でショップに行って来ました。
最近、子連れでゆっくりみれなかったので
今日は満足。
リセットに向けて色々と物色・・・
形のよい流木をGET!!

P4127324[1]

こいつは2本組み。
(2本購入して釣り糸で結びました。)


P4127325[1]

こいつは単体です。
曲がり方がいい感じでしょ^^

さてさて、少しずつ準備を進めて、
ゴールデンウィークには一気にいきます!!
(仕事が足を引っ張るかもしれませんが・・・^^;)

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

