

今更ながらわが家の暑さ対策

今更ながら暑さ対策です。
うちで使用しているファンはこれ。

P8107803[1]

水作のコンパクトファンS。シンプル且つ目立たないのが良い感じ。
これを2台設置しています。

P8107801[1]

水槽の奥側の角にそれぞれ設置してます。
こんな感じです。
「s」なだけあって、これだけでは水温上がりまくりです。
ほとんど気休めですね。

P8107809[1]

こちらがメイン。
ゼンスイのクーラーZR-75Eです。
ただでさえ、流量低下が激しいテトラEXの流量低下に拍車がかかりますが、
夏場はこれがないと水草の半分は死に絶えます^^;

作動時の音はやっぱりうるさいです。
うちはリビングに設置しているので、そんなに気にはなりませんが、
動き出す時にはたまにビクッとします。

これだけ対策をしても、やっぱり幾分か水草の状態は悪化しますね。
コケも出やすいです。
やっぱり部屋用クーラー常用が一番効果的なんでしょうね^^;
夏場は水換え回数増やして何とか乗り切ります。
はやく涼しくなって欲しいですね^^


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Comment

2009.08.10 Mon 23:55  |  

クーラーいいなぁ…。
音が気になりそうですけど、やっぱり寝室には置けないくらいの音ですよね?
先月末から自分は部屋のクーラー点けっ放しですが、電気代は…?

まぁ、水槽が崩壊した時のダメージよりはいいかな?w

2009.08.11 Tue 09:04  |  

クーラーって意外と音出るんですね!

我が家では、冷却ファン(G社)を使用しているのですが、ウィーンという音がでて気になります^^;


でも、魚のことを考えて我慢ですw

2009.08.11 Tue 21:19  |  

ファンがあまり目立たない大きさでいいですね。
でもさすがにクーラーがないと無理ですか…
今年はあまり暑くないのが幸いですね。
  • #-
  • 車輪のホイール
  • URL
  • Edit

2009.08.24 Mon 19:12  |  

>mauさんへ
さすがに寝室には置けないですね、うるさすぎます^^;
でもやっぱり最強は部屋クーラーでしょう^^
電気代は・・・・痛いトコですねぇ^^;


>ケミさんへ
ファンもクーラーもうるさいですねぇ
でも夏は我慢のときです。
涼しくなるまであと少し!!


>車輪のホイールさんへ
コンパクトで目立たず、気に入ってますよ。オススメです^^
でもデザインと機能は両立しないかもです^^;
冷夏とはいえ、水槽にはツライ夏ですねぇ
  • #-
  • pink-no-sora
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://pinktheworld.blog7.fc2.com/tb.php/96-f6787a63

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

