

夏は我慢のとき

久々の月曜休みです。
週末さぼったメンテで水換え。
うちでは週一回、1/2が最近のペースです。
調整剤はカルキ抜き(テトラのコントラコロライン)のみです。

あとは月1回、ホースのメンテ&CO2デフューザーの交換(ハイター漬け)
2ヶ月に1回、外部フィルターの開封(ろ材を飼育水で軽く洗浄)
がローテとなってます。

P8247846[1]

コケもでなく、とてもよい状態です。
調整材とか、使わずにすむのならばできるだけ使わないですましたいですね。
最近、特にそう思います。
ダメなときは何やってもダメですからね・・・^^;

それにしてもレイアウトが立ち上げからほとんど手付けずですので、
そろそろイジクリタイです。
夏は我慢の時です。
早く涼しくなって欲しいですね^^

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







Comment

2009.08.24 Mon 20:35  |  

水換えはともかく、ホースや外部フィルターのメンテも
小まめにされているんですね。
そこら辺がキレイに管理できるかどうかの差なんでしょうかね。

コケが出ないなんてうらやましい…
  • #-
  • 車輪のホイール
  • URL
  • Edit

2009.08.24 Mon 23:50  |  

これだけ水草が入ってると、それだけで苔の抑制になりそうですね。

今日辺りからだいぶ涼しくなったような気がします♪
そろそろボルビとか入れてみてもいいかなぁ?なんて思ってます。

2009.08.30 Sun 20:08  |  

>車輪のホイールさんへ
ホースのメンテ、結構ポイント高いですよ!
最近気付きました。^^
流量も回復するので、ろ過能力も維持できます。
オススメです^^


>mauさんへ
水草の量はコケ抑制のためには
必須ですよね^^
今回は特に化粧砂入れているので、
その分、ソイル少なめでいい感じです。
ボルビいいですねー
私は最近では一番大好きな水草かもしれません。


  • #-
  • pink-no-sora
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://pinktheworld.blog7.fc2.com/tb.php/97-9b44eb9a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

3. - - 

管理人の承認後に表示されます / 2012.11.14 14:31

プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

