

リセット後の水景②

昨日に引き続き斜めからの水景です。

奥行き間は良いのですが、
化粧砂とソイルの継ぎ目が気になりますね。><

うちの場合、設置場所の都合で
正面から、または左斜め前からが通常の
鑑賞角度となります。


P5107546[1]

当初は左側面まで化粧砂まわそうかと考えましたが、
正面からみた時に縮こまるなぁと思ってやめたのですが、
う~ん、どうだったのでしょう。
まだまだですねぇ^^;
もっと勉強します。


ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

初公開! リセット後の水景

リセット後の水景、初公開!!
ってそんなにりっぱなものではないです・・・
ほとんどやっつけで植えただけって感じです^^;

水草は、エキノ・テネルスを特売で買い足した以外、
すべてリセット前のものを使いまわしです。
石組みのオーソドックスな風景も嫌いじゃないですが、
水草捨てられませんでした^^;

しかも、ホントにエイ!ヤ!
で植えただけですので、
毎度のことながら、少しずついじくりまわしながら考えます。

P5097535[1]

空気感をだしたいので、今回は有茎少なめです。
「余白の美学」を楽しみたいです。
イメージは、渓谷で森が途切れて、パッと開けたの風景。
まだまだイメージに程遠いですね・・・

P5097540[1]

リセット直後は自然感あったものじゃないですね^^;

P5097543[1]

少しずつですが、仕事も落ち着いてきました。
最近、更新頻度が落ちてますが、
徐々に復活したいと思います。
ガンバルゾ!

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

リセット決行!!

相変わらず仕事が多忙です。
なかなか記事を更新できずスミマセン・・・

そのような中、予告どおり本日リセット決行しました。

P5047478[1]

P5047479[1]

P5047481[1]

P5047484[1]

P5047487[1]

正直、しんどかったっす^^;
完全にストレスの裏返しですね。
半日で解体からここまで一気にもっていきましたよ。

生体水草はフィルタごと予備の45Pでひと休み^^
明日は自主出勤しようか考え中。
でも、水草1日放置はなぁ・・・
植えたいなぁ・・・

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





水槽全景 ~壊すべきか壊さざるべきか~

久々の正面からの全景です。
後景が差し戻し直後のものなので寂しいですが、
中景から前景にかけては大分自然感がでてきて非常に良い感じです。
最近はコケも完全に沈静化し、至って順調です。

ただし、アマゾニアⅡのヘドロ化が顕著なため、
いずれにせよソイルの入れ替えが必要ですね。
たぶんそのうち藍藻がでます。

P4087302[1]

こうやってみているとリセットするのが惜しくなってしまいますね。
この水景は、最近課題にしている
石組み+流木レイアウトでは結構納得がいっています。
課題はありますが、色々な要素が入っていて、なにより練習になります。

P4087291[1]

かといってゴールデンウィークリセットも毎年の楽しみですので、
一応決行するつもりです。^^;
でもこのレイアウトはまたチャレンジしたいですね。
何せ完成してませんので・・・

さてさて、リセットではヘアグラとボルビは最低流用したいと思っています。
ロタラ・マクランドラ・ナローも課題として継続したいです。

そんなこといっていると「あれもこれも」で変わり栄えしない水景になる気が・・・^^;
ううっ・・・

いっそのことシダ系中心で長期維持もいいかも・・・
そうすると深山石の親石は少なくともいらない気が・・・^^;

悩ましいです・・・

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

リセットに向けて part2

先日、流木購入の報告をしましたが、
ゴールデンウィークのリセットに向けた準備の第2弾です。
チャームさんから荷物が届きました。

P4157331[1]

P4167336[1]

深山石大人買いです。
代金は国が払ってくれるとうちの妻が言っていました。(謎)^^;

あまり期待していなかったのですが、
結構良い形のものが入っていて満足してます。
今回のリセットにかける費用はこれで最後(のつもり)です。
さあ、イメージを膨らまそう・・・

ブログランキングに挑戦中です。応援よろしくです!!
banner_01.gif  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




プロフィール

pink-no-sora

Author:pink-no-sora
ゆっくりゆっくり♪

このページの訪問者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参戦中!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

